Rerep : LAUNCH BRANDING & PR

株式会社ディー・エヌ・エー

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DeNAがサービス提供をしている、次世代型与信サービス「 Rerep (リリップ) 」のローンチにおけるブランディング、プロモーションをクリエイティブパートナーとして企画・制作・プロデュースさせていただきました。

信用スコアリングサービスが賛否を起こしている背景があるなかで、ポジティブにサービスをローンチさせるため、提携銀行ごとに積み上げるスコアリング、与信以外にはスコアを活用しないというサービスの透明性に注目。人間関係の信用と同じように、経歴や肩書などの「ステータス」で決められる信用ではなく、「新しい信用のカタチ」をユーザーや提携銀行と一緒に考え、つくることで、"信用を再定義" していくコミュニケーションを立案し、ブランドポジション獲得していきました。

■新聞広告
Rerepの想いに賛同してくれた提携金融機関とDeNAの両社長の直筆著名を印字した新聞広告を掲載。地域の皆様へ「信用とは何か」を投げかけるとともに、信用を変え、融資体験をポジティブに変えることの誓いを宣言していきました。

■OOH
新聞と連動したOOHでは「#が信用される世の中へ」をキーワードに、掲載場所や地域特性に合わせたリリップが考える「信用」を提起した交通広告を展開。「信⽤は⽇々の⾏動のなかで築かれていくものである」というブランドフィロソフィーに沿って、実際に⼈々が信⽤できると思う⾏動を地域メディアの特性や文化に合わせてメッセージ化し、見た人が共感し、考え、発言できるきっかけもつくりました。

■ブランドムービー
「新しい信用のカタチ」をユーザーや提携銀行と一緒に考え、「信用を再定義していきたい」というリリップの想いを伝えるため、「あなたは、どんな人が信用できますか?」という投げかけから始まるブランドムービーを公開。私たちが生活する毎日のなかで、こんな人が信用できる、こんな人が信用される世の中であって欲しい、と思えるような複数のシチュエーションを切り取っていきました。

■ブランドサイト
ブランドカラーのコーラルピンクをメインに、アクセントカラーを複数使用することで、ポジティブな印象を訴求しつつ、多様な個人に対する寛容さ、公平さを表現。また、ポピュラーなレイアウトで奇を衒わない画面設計を行うことで、見やすく、解りやすく、使いやすいものにすることでサービスの誠実さを醸成しました。

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