FACT:Smartphone Music Video ‘the way down’

maximum10

Outline

FACTの新曲「the way down」のプロモーションをプロデュース・企画・ディレクションしました。

オフィシャルサイトへのアクセス数の大半以上がスマートフォンであることを踏まえ、またWEBという新たなタッチポイントを作り、多くのユーザーに閲覧してもらえるように体験の場をスマートフォンに設定。

楽曲タイトル、歌詞の内容に合わせ、また縦にスクロールすることが多いスマートフォンのならではの特性を活かし、世界最長級の3D空間をメンバーが落ち続けるインタラクティブ・スマートフォン・ミュージックビデオを制作しました。

既存ファンを楽しませることをメインの目的として制作した、通常版MVのYoutubeに出演するのが白FACT。スマートフォン版MVに出演するのを黒FACTとして、落ちるFACTと次世代に進むFACTを現しています。

同じタイムラインでの中で、2組のFACTが互いの空間を行き来するときは、演奏中にYoutube画面からメンバーが消える。黒FACTと白FACTが入れ替わる。などパラレルワールドのような演出を、2つのメディアを組み合わせて演出することで、彼らの音楽性と同じく、両バージョンを何度もリピート再生してしまう中毒性のある作品に仕上げました。

Credit